忍者ブログ
ゲームのプレイ記録
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回はいくらなんでも進んだとこまでだと長いので2分割します。









今までアナログテレビとかPCの液晶を使ってたのですが、PC買い換えたのでD端子ケーブル買いましてそっちで見るようになったら、まあ、

隅々まで見れる見れる!

暗くて見づらい中を進むのがある種醍醐味かしらと思ってましたけど、やっぱり見えるって便利ー。
そういうことで、仏間を見ると気付かなかったけど上へ上る階段もあったんだね、と。マップ見れば気付くようなものかもしれませんが。もう一個階段があるの気付いてなかった。

上った先、瞑想の間でスイッチを押してもらって澪だけ当主の間へ。当主こんな狭いところにお住まいとは!なんてこと!やっぱり上に立つ人は違うな!自らを劣悪な環境に置くとは!とか思ってたけど、ちゃんと続きの間がありました(あんまり続いてないけど)。そしてどのみち劣悪な環境には違いがないと思った。あの部屋、どこに布団を敷くんだろう…。

そんなことは置いといて、格子の前あたりにくると当主出没しながら「鍵は私が持っておこう」とかヒントを与えて去る。…経験値は置いていってくれなかったです…(撮れなかった)。
何か落ちた音がする、ので階下とか、か?と思ってマップをじっくり見る。ちょうど当主の間って玄関か物置あたりになるのね、と思ってそのあたりをぶらぶらする。衝立の間も覗いてみると、「誰かいるよ」とお姉ちゃんが言ってくれるのでそのままずずいっと奥へ。奥に、扉とかあったんだ…。

当主の間到着。中央本棚と、怖いオブジェと玄関を覗けるようにしてるちっこい吹き抜け。…あそこから楔となる人間を選っているのか、それとも逃げださんように見張っているのか…。
本棚から本をかき集めて、仏像の前にて本を並べるパズルが開始。
わかりやすいけど覚えるのが面倒だったので一応書き出してた。
左から順に紅き羽→双子→禁忌→人柱→災厄。

陽の鍵ゲット後、衝立の間へ出るとvs闇男。お姉ちゃんのほうが近いせいか力が強いせいか狙われがちなんですよね…。
布の廊下でも再戦。後半の布がかかってるあたりで出現したせいでうっとうしいことこの上ないです(布が邪魔で撮れない)。

座敷牢まで戻ってきて鍵をあける、と、本棚とかいっぱいある右奥?あたりでたぶん真壁先生が出現しているご様子。ですが撮れてないのでわからない。×=虚ということだそうですが、どうも某死神が出てくるあれのせいでついうっかり読みを間違えてしまいます。
忌人、は禁忌を犯して目を縫われた村人…か。
ようやく八槌の鍵を手にしたので出ようとする、けれども。
お姉ちゃんが閉じ込められてしまい…まし…た…orz


五の刻 贄


そこの鍵は逢坂家にあるとのことで取りにいくのですが、お姉ちゃんがひとりにしないでとか無理を申されたりするけどそこはぐっと我慢して澪たんも一人でお出かけ。お姉ちゃんはへそを曲げてぶつぶつつぶやいてます。早く、鍵を取って来ないと。そうですね、その通りですね。
地下貯蔵庫へ下りると井戸から這い出してくる女と戦闘。新キャラ?と思ったけど名前確認したら箱女さんでした。箱ちゃうやん。

お久しぶりにお外です。ああ、脇の開かなかったところなんですね…ってそんな目立つところから逃げれって黒澤双子、なかなかにおにちくです。

懐中電灯はどうやら黒澤家では点かないご様子で、たったかたーと橋を渡ってると沈められた女が襲ってきたけど強制バトルではないみたいなのでそのまま素通り。
…す、すみません…今、リゾードの秋水の急流がちょうど掛かってたものでたったかたーとか橋を渡ってるイメージがつい宅のドロシーちゃんになってました。そんな軽快な曲でさわやかに黒澤家とか立花─桐生家を渡ってる澪たんなぞいない。

逢坂─立花通路あたりで紗重ちゃんらしき人影。撮れなかったけど。
なんか順番逆な気もするけど桐生─立花の上をつないでる渡り廊下に人影、が、見えるのですが、焦点合わせても撮れないいいいいいい!!見えるだけってなんか嫌!立ち向かえないってのが嫌!(怖いわ、の意)

逢坂家前で紗重ちゃん再び。「蔵へ向かう女」
紗重ちゃん追って蔵のほうへ行く。「蔵の前で泣く女」が出たあとに双子日記4が落ちてる。
ついでなので樹月くんと話すと、風車の封印がとか仏壇見れとか羽の色を合わせろとかそんなん。
なんでこの子は人様のおうちの事情に明るいんだ。

逢坂家、仏間で風車のあれこれをいじったあと、横の襖から隠し通路→深道へ。
ちょっと行くと「地下を調べる男」。真壁先生か?先生、こんなとこうろちょうろしてっから楔にされちゃうんだぜ。
地下ではフィルムをめっけたくらいで特に収穫なし。フィルムの中を見るために桐生家へ。
行く途中の廃屋、いや全部廃屋なんですけどね?右側のみるからに吹きさらしのおうちで、なんか、どうにも赤い着物の女のひとが座ってたように見受けられますが…。カメラは無反応です。あんなに目立つのに。
ときどきちらちらする人影を見ると、あそこで生活してるつもりなのかなあ、と思ってうそ寒い感じが。

フィルムの中身はあの隠し通路の襖を内側から開けようとする姿が、って。
なんか出るフラグ立てたっぽいやん…。

戻って樹月くんから話を伺う。地下には忌人がいるから音を立てちゃだめだよとのこと。言うの遅いよ…。もう立てたあとだよ…(刀が倒れました)。

おっかなびっくり逢坂家隠し通路に来てみたけどそこで出ることはなく。
忌人とは戦う羽目になりましたけどまあ予定調和です。
倒したあとは、鍵げっと。さっさとお姉ちゃんのもとへ帰るぜ!と思ってたら逢坂家内で美也子たんに声を掛けられました。まだ成仏してなかったんだ!

もっかい蔵に戻ってみる。と、宗方に頼んでるから、みたいなことを言ってたような気が。
さくさく戻って地下貯蔵庫まで来る、と、忌人×2。そりゃ地下だもんね!出るよね!
2体はきついなあ、と思いながらも撃退して座敷牢、鍵をあけても、

お姉ちゃん不在。

…自力で出れるんじゃん…。
とか思ったあとあたりでムービーで黒澤双子が逃げるシーン。おお、紗重ちゃんも同じように落ちちゃったのか。
どのタイミングだったか忘れたけどお久しぶりに繭チェンジして桐生家へ行くことに。
それを追って桐生家へ急ぐ澪たんが、渡り廊下でお姉ちゃんが首折れさんにストーキングしてるところを目撃。撮れてなーい。
そしてもしかして、前に桐生家行ったときに首折れさんと戦闘しちゃったけど、このタイミングで戦うはずだったのか?

桐生家→渡り廊下を目指していくけど渡り廊下に入れなくなってる、ので仕方なくUターン、したら首折れさんと戦闘に。首折れさんのくせに強くてなんか理不尽です(どっちがだ)。
障子の間あたりで反応あったけど撮れてない。
とりあえずセーブセーブと思って裏?の方回ったら誰かが中へ入っていきました…誰だったのでしょうね!(撮れてませんよ)
その扉は封印されてるらしくてとりあえず撮影。井戸が写る。忌人フラグですね、と思ったけど該当の蔵の近辺で井戸撮ったけど出ませんでした。
桐生家の玄関(そうか、表はこっちか)入ったところで。


六ノ刻 鬼隻

隻の字が神様ドォルズだーとか思ってうれしかったのはここだけの秘密だ。
入ってすぐ、「見つめる双子」出現。黒澤双子でもないし、立花双子でもなさげ?
玄関うろっと歩いて、人形おいてるあたりに差し掛かると、 「殺さないで」 とか言われるし、扉の前あたりへ来ると 「殺したくない」 とか言われて、ようやくこのあたりで、あ、怖いとか思い始めて(それまでは無印のほうが怖いよなあ、って思って、た)。

開けてみて、怖ああああああっ!!ってなりました。ええ、首吊り人形の間。
なんで人形に首を吊らせますかあなた!
真ん中あたりに差し掛かったところで奥へ逃げていく子供二人「逃げて行く人形」。人間、じゃなくて人形なんだ…。

進んでみて座敷─廊下へ。ちょっと進むと「奥へ消える双子」。
追わずにちょろちょろっと寄り道しつつ、仏間から紫の日記を回収しーの、階段─廊下でセーブしーのして、座敷─廊下をずずっと進んで行くと双子の部屋へ到達。
ふふ、きっとここでvs双子戦ね、と思ったけどそんなことはなかったぜ!
探索終えて奥へ進もうとしたときに、反応、座布団に双子が座ってる「座する人形」→日記出現。
ここでこの桐生双子の片割れだけ名前判明。
もしかして薊と茜→八重と紗重→繭へって受け継がれてるのかとか思ったけど、あんまり桐生双子の影響は受けてないっぽい。

ここで出なかった変わりといっちゃあれですが、明暗の廊下でムービー後vs双子人形。片一方にダメージ与えるともう一方も自動的に痛むのね。
戦闘終了後、セーブして人形の間へ。

どう見てもさっきの双子です…。

本当にありがとうございました。
そのうち襲われるんだろうなあ、とひやひやしながらパーツ集めの旅へ。

階段─廊下。
上へ上っていく、と、奥で「逃げ遅れた男」。
高床座敷にて、人形?それ本当に人形?みたいな物体を前にして「おびえる女」。
出ようとしたところで 

「ここにいて」


だが断る。 
全力で拒否する。

吹き抜け。
階段を下りていくと飛び降りる人とすれ違う。
vs飛び降りる女、ですが。
あれ1階まで下りないと戦えなくて、いっそのこと無視したろかいとか思ったけど何度もぐしゃってなってるぽいのを無視するのはさすがに居た堪れなくなって下りてきました。
適度にダメージ与えると姿を消した挙句また落ちてきますので、たぶん落下する真下にいると結構やばいことになりそうです。主に澪さんが。
終了後、フィルムがもらえるのでせっかくなので見に行こうと思うのですが、階段─廊下と上座敷近辺で双子人形、っていうか薊人形が出てきていらっしゃる。けど撮れはしないっていう。
あとで気付いたけどあれヒントだったんだね…。

仏間へ行くとなんかおっさんがぶつぶつとヒントをいう声が聞こえてきて、カメラに反応。
左手の壁、穴の開いてるところに向けてぱしゃり。「壁の向こうの男」。
じゃあお隣へ、って思っていくとお隣の扉の前で薊人形がいたりするけどこいつ撮れないんだぜ?
開かなかった、あかずの間へ侵入。桐生家のおとっつぁんは人形師だったのかなーとか思いながら手記を読み終わったあとで、背後に「死を望む少女」。

しつこく出てくる薊人形を見て、もしかして順番間違えた?と気付いたりしたけど、そしてパーツはきっと途中に置いてあった開かないけどあからさまな箱の中だろう、とか思って心当たりと薊人形を目印に行ってみる。

・吹き抜けの奥「桐生薊の霊」と右腕。
・階段─廊下へ抜けるほうの吹き抜け、格子のところで「角に立つ女」
・窓のある納戸、開けてから「桐生薊の霊」+首
・玄関近辺の納戸「桐生薊の霊」+左腕+日記

まだ目がないっぽいけど、と思いながらもそろったコメントが出るので人形の間へ。
そろえると、

何故お前らそんな斜めに向いてるか。

BGMが戦闘時のに切り替わってるけど、目を入れないことには動かないっぽいので安心できるけど、いやでもそれでももう無理。怖い。動きそうで怖い。

一回先に目を集めようとして仏間へ行って人形に襲われた経験から仏間は寄り道、と判断してあかずの間へ。隅っこから設計図。
とりあえずどっちも向い合せにしたらどうにかなるという話でした。
さあ出るべ、と思って歩いてた、ら、

からくり人形がごとっと、落ちる。

怖いです、怖いですから止めてくださいいいいいい!!(怖いゲームしといて何をいうか)

再度セーブ取ろうとすると襲われた、けど、階段─廊下のセーブの明かりが消えてる=倒すまでセーブできないぽいので、吹き抜けのほうへ逃げてそっちでセーブを取る。そのあとならどんと来いだ!と思って下りたけど回避しちゃった…。
特に心当たりもなく、双子人形が襲うってことはこっち側じゃないらしいので、首吊り人形の間へ。vsからくり師。人形を操って飛ばしてくるのですが、人形にはダメージ与えられないので、本体を狙うこと。
勝利後、目玉入手。

人形に目玉をはめる、とからくりが作動できるようになるのでぐるぐる回して向い合せー。
したらやっぱり襲ってきやがったぜこの野郎!!

終わったあとは地下を伝って立花家へ行くのですが。
地下ってことは忌人か。人形フルコースの次は忌人フルコースか。
とか思ったけど忌人は出なかった。
代わりに紗重ちゃんと遭遇。

紗重ちゃんに追われて射影機と懐中電灯落としてもたー!
でも逃げるのが先!ってことで急いで立花家へ。


までで、六ノ刻終了です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア