忍者ブログ
ゲームのプレイ記録
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 神官様に私の実力を認めてもらうため、私、がんばりますっ!!
 ていう感じのバトル物展開風に書いてみたけどやっぱり相手は幽霊です。

 ちなみ神官を見たお母さん曰く「怖……いや汚い」だそうです。
 失礼な!顔色が悪いのも血が駄々漏れなのも当主のせいだって!

 神官さんたちの居場所は間違ってなかったです。
 桜の下にいるあんちくしょう相手に何回か頑張って頑張ってトライしてるうちに(つまり負けまくり)、人魂がやっかいだよなあとかいうことに気づきまして。
 それなら人魂投げられる前にカメラで打撃を与えて与えて足止めさせるとかどうだろう?と思って、なら枚数で勝負したほうがいいよな、で試しに14で勝負。
 勝てた。
 14で負けるなよ神官様……。
 以降の3人は距離をとりつつ、ひたすら相手に攻撃させない方向でやっつけてみました。
 ちなみにこのときのカメラの改造ぷりは範囲2、速さをMAX、最大値がMAXの手前でした。

 あと記念撮影は自分の予想通りになっておりました。
・桜の枝「学者の妻 八重」
・水車「助手 平坂巴」

 しかし実際神官よりもずっと(神主除けば)厄介な相手が、生簀で出没する「昔の縄の巫女」「浮かび上がる顔の霊」の2体同時攻撃。もう、もう!方向が一致しないからほんと困る。
 仕方ないので37を使用してみました……そして神官戦では一撃も食らわずに済んだかわりにこいつらのせいでほとんどHPが削られる……。

 ええと、ここまでの時点で揃った情報によると、キリエがお客さんに惚れて~というのは判明してて、ソレに対する自分の予測が想い人が殺されたことを許せなくなって恨んだから?とか書いてありました。
 全然違ったな……。キリエかわいいなほんとに。

 井戸の奥で神官様と戦って、ここはひとつ神社のほうにも行かねばのう、と行ってきました。

・天井に「作家 高峰準星」

 そしてフィルムの最高峰、90式!
 とうとう90式!
 キリエにだけ使おうかしらーうふふーと思いながらうきうき戻って(いや、いつ浮遊霊どもがでるかわからんのであんまりうきうきもしてられないのですが……)、月読堂へ。
 写真と凡字を合わせて、と完成!させたら正面のとこに血がべったり。
 拭ったような跡が、といわれても??と困りながら、じっとしてるわけにもいかず、お外へとりあえず出てみる。
 なにかあるかもーと思って見てたら……血のあと、が。点々と。
 いやーいやーなんていやなヘンゼルとグレーテルだ!
 しょうがないので血を追って歩いていきますると、当主が大広間でお待ちかねでした。
 強いよ!勝てないよ!
 37だとかフィルムで足止め14とかもやってみても足止めにもならないし攻撃入れられたり追われる立場に回れば確実に負ける。
 大事な大事な90式を使ってやりましたorz
 当主めええええ!!(大事なものは最後まで使わない派)
 無事に当主の証を強奪して、お堂に戻ると井戸が出現。降りて降りて、月の井戸へ到着。
 ミイラをみつけて(見たときはキリエかと思った。けどよくよく考えるとキリエは祀られる暇なかったもんな)、その前の御神鏡を拾うと、禍刻霊が出てきて襲われそうになってみたりして白い子の声が

「もうやめさせて 私を止めて」

・「最終夜 キリエ」
 おお、もう最終夜かとか白い子=キリエか、とか思ってたらまた瞬間移動。in琴の部屋。
 無言で琴を指差すキリエ(小)。何か琴で弾いてくれと。リクエストされました。
 琴の楽譜を拾うと開かなかった襖が開くように。弾いてる曲があの怖かったときの曲そのままですげー嫌なのですが。あと琴弾けるとか深紅さん、何者。(琴の楽譜は手の位置そのままとか聞いたことはあるけど)
 屋根裏を歩いてると穴(覗き穴?)発見。最初の穴は廊下が見えて、幽霊も見えて、そのまま首女戦。おお、首女さん封印できた……!!
 それを越えたあたりのとこらへんで撮影ポイント。

・上に向かって「髪をなびかせる女」

 奥の覗き穴、控の間が見えて泣いてる霧絵。「死にたくない」……そうだよなあ、巫女として死ぬために育てられたけど、そんなことなかったら、そう思うよねえ。
 扉を開けると仏間の梁の上に。
 確か第三夜のときに「あれ?仏間のところになんかあるっぽい?」とか思った覚えはあるのですが、地図では確認できるけど行けやしないという。
 ……突っ込んじゃ負けだと思うけど、だれがあんなところに古いカメラを置いたんだろうか。

①キリエ(小):ここに来る勇者が伝説の剣(射影機)を携えてやってくるのを見越して
②霧絵(生前):今さっき覗き穴、とか書いたらあの覗き穴霧絵が作ったものに思えてきた。お茶目!
③宗形おとん:学術的興味で(ry
④宗形ヨメ:射影機見つけて以来、すっかりカメラマニアに。多分、逆光は勝利とか叫ぶ嫁に。

 さあ、このうちどれだ。
 そんなこんなは置いといて、梁の上のアイテム拾ったり、梁の上から仏間の祭壇に向かって撮影したり(「真実を縛った男」)しながら、座敷牢の中へ。
 ところでこの「男」は誰なんだ。あとでも一回出てくるけど。
 あとついでに。梁の上でスキップ(早足)させようとするとそんな怖い真似できない!ということで深紅さんにボイコットされました。正しい反応です。
 座敷牢の中へ入ると、こんなとこに霧絵はいたのかと思うとかわいそうでかわいそうで。
 霧絵のかんざし、御神鏡を拾う、と追想。
 ここで霧絵の想い人が兄さんのそっくりさんだと判明。……だから捕らわれたのか……。
 霧絵の日記でその当時の心情が知れる感じがまた切ない……全然当主も恨んでるふうではないのが……。

 牢から出るとすぐ、「白い着物の少女」が通りすがりました。勿論1回目は撮り逃しましたよ!
 で、戻れなくなってるので仕方なく進んでみる……と、後ろから霧絵が登場。
 慌ててなんとかやっつけるとかしないとでカメラ構えてみたら名前が禍刻霊じゃないことに気づいた次第ですが。つまり負けた。しかも新しいな……対霧絵で専用負けムービーとは。
 2回くらい?繰り返してフィルムを入れ替えても全然点数つかないことに気づいてようやく、これは戦わないのだと判った。
 見てみたら、ちゃんと奥の扉開いてるのね!
 追ってくる霧絵から逃げて、逃げるとしたらセーブのあるところー!でさっき覗き穴でみたし!な控の間へ。
 控えの間って、巫女がこれから儀式に臨む上での控えの間なのか……。
 癒されないな……。

 さらにそこで日記を発見しつつ、またお外に出たら霧絵に会わないだろーなー……とヒヤヒヤしながらお外へレッツゴー。行くとこも他に見当たらなかったのでそのまま井戸へ行ってみる。
 台座にかんざしを置くと奥へ行けるように。
 奈落橋に入って階段降りるとこらへんでまた地震。さらに進んだところで無理矢理連れて行かれる霧絵が、「会いたい!」って叫ぶ。切ない……。
 とか悠長に思ってる場合でもなく、さまよう男&浮遊する女がセットで登場。これも一旦引いてとにかく激写。
 しかし嫌なセットだし。強いし。負けたし。HP超減ったし。
 なんとか倒してさらに頼んない足場を行く、途中で「下から見上げる男」をパシャリ。

 縄殿の前の扉にて。
 お兄たんからのメモ。
 読み終えた自分が思ったことは、「このまま霧絵のそばにいてやれ」でした。
 だ、だって霧絵かわええええええええええ!!
 なんだあの子!ずるい!
 読み終わったあとに相関図みるとキリエと霧絵(小)がきっちり書き込まれてる上に、キリエ→真冬は「そばにいて欲しい」でキリエ→深紅は「目障り」なんですよ!?でも霧絵(小)だと二人に向かって「助けたい」。
 かわいいわ!かわいいわ!こんのやろう!

 ひとしきり滾ったところで奈落に突き落とされる縄殿。
 ここが儀式の場所……。
 儀式の幻視。
 ……かわいそうでつらくて痛くてみてられないので2回目は見ておりません……飛ばしてます。
 見終わったら縄の巫女と戦闘。充分14式で対応可。
 中心の天井に「六つの怨念」。おんねんがおんねん。
 ……いつも怨念を見るたびに口をついてでそうになるのですがあまりの下らなさに口をつぐんで参りましたがもうええやん、てことで。

 続いて禊ぎの道。
 歩いてると途中で珍しく超がつくほどやる気な縄の巫女様が襲いかかってきてくださって、負けてしまいました。怖い。女の人怖い。

 やり直すことになったので井戸へ一直線に行ってしまったから寄り道してみよう!ってことで行けるところへうろうろと。
 うろうろ歩いてみて気づいた。浮遊霊いない。
 ……こうして歩いてるとほんと無人の家なんだなあ……。なんだろう、幽霊が こ れ で も か ! と出てきてくれるからそんな印象なかったけど。物悲しい。いないほうがいいのに何故。
 しかして行けるところはそんなに無く。座敷牢、階段廊下、控えの間、仏間、庭、水車、あとお堂。こんなとこくらいでした。
 そして仏間に行ってみてから、さっき上から撮影したやつここから撮ればよかったんじゃ、とかそいういや霧絵が怖くて忘れてたけど梁の上からアイテムがあるっぽいの見えてたなあとか。
 神官覚書を3つほど拾う。拾ってみて……あれ、鏡も縄もない……。そしてなぜ3つ。なんかすっきりしない……神官は4人いたのに……。
 あと水車の奥、塚のところで「全てを背負う男」が撮れたくらいで他は見つけられずじまい。
 どこかに鏡があるんじゃないかなとかこの鏡の位置が、とか思ったけど、先に進んでみようと思って縄殿より先に行ってみました。

 ちなみに縄の巫女たん2回戦は37で勝利。
 禊ぎの道の奥にてお兄たんのメモ。家系図は、そうか美琴─深咲─深紅か。(お兄ちゃんをハブっているわけではないです)
 

 そんでもって黄泉の門。
 瘴気でこれ以上進めない!とか出たしで岩のあたりをうろうろ巡ってると、ようやくお兄ちゃんに会えた!と思ったら食われた!そして霧絵と戦闘(?)だ!
 でもやっぱり点数とれないし、逃げ場もないし……ぐるぐる逃げて逃げて、こらあかん、と思って大人しく霧絵に負けてみました。もうそれ以外どうしようも無かった。


 なので次は鏡をどこかで拾いにいこうとかその辺なのかなーとか思ってます。
 しまった……屋敷の中の鏡の位置、確認しとけばよかった。
 もしかすると手がかりになったかもなのに……。



 そしてここまでの総括。

・You、縄の巫女やめちゃいなYO!
 縄殿の儀式見てると……ほんとかわいそうで。そんなことしなきゃ保てないなんてやらなきゃいいんだわ!

・だってもう黄泉の門開いてるし
 カムナガラ思い出した。すっごい最終段階がネタバレですが、もう黄泉の門破壊してしまえ。

 自分はかよわい女の子の味方です。おっさん?そんなもんは知らん。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア